環境省花粉観測システム(はなこさんの紹介)

花粉の時期ですね
今年は目のかゆみ花のムズムズを訴える患者さんすでに来局し始めています
例年より早い印象ですね

昨年目薬とコンタクトレンズのお話をしましたが
今年は表題にあるように”環境省花粉観測システム:通称はなこさん”なるものを紹介したいと思います

エリア別に花粉の飛散量の情報をリアルタイムに近い状態で確認できます(少しタイムラグがあります)

見たからってどうかなるわけではないですが、ふとんや洗濯物を外に干すかどうか?追加の薬を飲んでおくかどうか?などの参考になります。

興味ある方は上記日本地図の写真をクリックして”はなこさん”をお試しください